FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月に入った

ツワブキ

本日から11月、もう今年も残すところ、ふた月となってしまった。これからこの地方は紅葉が話題となり秋が過ぎて行く感じで、冬の到来も近い。

先週の土曜日と今週の日曜日にかけて、地区の神社の秋の例大祭が有った。地域の氏神様で結構古くから住んでいる方には子供の頃に神社の境内で遊んだ思い出が多い様で有る。その前の週に神社の草刈をしたのだが、少し小高い所に建てられているので、斜面の草を鎌や剪定ハサミで取り除いて一応綺麗にした。その折に結構色々な秋の草花が咲いているのに気が付いた。コウヤボウキの白いリボン状の花やツワブキの黄色い花が目立った。

良く見て見るとツワブキは昨年も咲いていたのだが、少し数が増えた感じがする。自宅のツワブキも数株有るのだが今年は花を咲かせてくれた。多分昨年は貰った株が小さかった為か花が付かなかったが今年は咲いてくれたという程度。シュウメイギクとタイワンホトトギスの間に数株を移植したので、今年はそれらの花色(ピンク、濃ピンク)を背景として黄色の花色が映えている。

最初の株は桜(シナ実桜)木の下に植えたのだが、そちらはヒンデス(ウィンタ-コスモス)の花色と同色であまり目立たないので少し移植したのが正解だったかとも思っている。

ツワブキと言えば、島根県の津和野町がこの付近では有名で有るが、萩市から下関方面へ向かう海岸線のツワブキの群生も綺麗だ。この時期、その海岸線の島の角島はダルマギク、ホソバワダンそしてツワブキが群生しているのを思い出した。先日、NHKのBSで火野正平が出ている番組「にほん縦断 こころ旅」で角島の事が紹介されていたが、ダルマギク等の花の映像は無かった。55日目の絶対、"角島"と言う内容で、投稿者が「沖縄!?」と思う位キレイだった。秘密だけれど彼氏が代わるたびに行きます...なんて.....

ひとそれぞれ心象は異なるからなんとも言えないけれど、さて自分だったら何と書くのかなと思った番組内容だった。

01no1.jpg

全体の姿

01no2.jpg

花の拡大

*******************************************************
ツワブキ
キク科ツワブキ属
Farfugium japonicum

福島県より以西の本州から琉球諸島にまで分布する多年草。葉がつやつやとしておりフキの葉に似ているところから艶の有る葉の蕗から転化したものと思われる。花は茎の頂部に4~5cm程度の散房花序で数輪黄色い花を付ける。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

超お久しぶりです!

お元気に、ご活躍のこと。安心しました。
たまにはこちらにも寄って見てください・・・

No title

ランボ-さん、コメントありがとうございました。

どうも最近、Blogの更新ままならずといったところです。
プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。