スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しくなりそう

ダンギク

本日から10月に入る。後、まる3ケ月で今年も終わると言う時期に入って来たと言う感じで有るが、昨日の雨模様の天気を境にして本格的な秋の気配が漂って来そうである。

この所、Blogの更新もままならぬが、月はじめくらいは書いて置こうと今朝早く目が覚めたので書き始めた。調べると昨年も全く同じ日に本日取り上げたダンギクに付いて記載していた。

昨年は尖閣諸島での中国漁船の問題が有ったが、今年も尖閣諸島、竹島(韓国では独島と呼んでいるらしいが)、北方領土と日本周辺の領有諸島がきな臭い。我が国は陸続きで隣国と接してはいない島国で有り領海と接続水域、排他的経済水域が存在するが、領海については領土となる基線から12海里(約22Km範囲)で問題はないのだが、接続水域は更に領海から12海里と定められていて沿岸国が領土、領海を保守する為に必要な規制をする事が出来る範囲でしばしば問題となる海域で有る。更に排他的経済水域に関しては領海から200海里(370Km程度)の範囲を言うので特に韓国或いは中国とは重なる部分が有り双方の言い分が有る。この海域では天然資源の開発に関しては主権国に権利が有りしばしば問題となる所である。

特に東シナ海での天然資源に関しては中国との摩擦が起きる所で有る。また尖閣列島の帰属に関して中国が強硬に自国領土と主張している背景にもこれらの事と大いに関係するので我が国としては、主権を行使し帰属をはっきりとしておかねばならない。また竹島に関しては現在韓国が不法に管理下に置いており、その領有を認めた場合には漁業関係者のみならず接続水域まで広がり我が国にとっては重大問題となり、この様な暴挙は認められないのだが、韓国は韓国で領有権を主張し日本が不法に自国領土だと主張していると言っている。

北方領土に関しては、ソ連時代の第二次世界大戦で占拠された領土で返還して欲しいと長年日本が主張しているのだが、ソ連の崩壊後のロシア政府になっても一向に返還しようとしてくれない。第二次世界大戦で敗戦国となった我が国が領土放棄したか否かは良く分からないが、戦争時のどさくさに紛れて奪ったと言う印象は強くてなかなかロシアとなった国にも好感が持てない。この北方領土も太平洋側に港を持たないソ連或いはロシアの思惑が見え隠れしている。

領土問題は国際司法裁判所というものが有りそこで裁定を下すはずなので有るが両者の主張や複雑な背景が有りスッキリとした形では結論が出せない所で有ろうが何とかならないものだろうか?。

さてダンギクの話で有るが、種から育てて今年は4年目となるが株が大きくなり沢山の花を咲かせた。一応多年草と言うことなので毎年同じ場所に咲いて呉れるが、今年は特に周りの環境が良かったのか株も増えた様で有る。大体植えて有る場所が一日日が当たり特に夏場は西日を強く受ける場所なので少し心配もしたが元気に育っている。同じ位置にルリタマアザミ、ヒゴタイ等も植えているがこちらも環境に良く適応して今年も沢山花を付けた。

しかし、タマスダレの花は今年はニラとウィンタ-コスモスに覆われてしまい残念ながら株は絶えてしまった様で、秋口の花としてはこのダンギクとニラ、コムラサキシキブの実、菊位が元気な様で有る。

dangi02.jpg

全体の姿

dangi03.jpg

花の拡大

*******************************************************
ダンギク
シソ(クマツヅラ)科カリガネソウ属
Caryopteris incana

夏の終わりころから秋にかけて、紫色の花の集合体が段々状に茎に付く。一年草と言う事で種を購入して花を付けた。調べて見ると、半耐寒性の多年草との事で、地植えの場合は、場所によるが防寒対策をしておかなければ越冬しにくいとの事。昨年は、こぼれ種で一昨年植えた場所と少し位置がづれて、成長して花をつけている。葉は柄が有り、やや鋸歯で先が尖っている。萼は五つに分かれて、その先にやはり五裂した薄紫色の花を付けている。中国では漢方薬として山荊芥(さんけいがい)と言う名前で、風邪、リウマチ痛等の緩和に用いられている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。