FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過

ノカンゾウ

最近あまりBlogの更新をしていないのだが、今月初めに台風12号がノロノロと四国、中国地方東部を横断して、台風の東側に当たっていた近畿地方の奈良県、和歌山県の山間部や世界遺産の有る那智勝浦等に多大な被害をもたらした。今回の15号は、沖縄付近をノロノロと動いていたが、四国沖に進む頃にやっと速度も上がり、中部地方の浜松付近に上陸の後、関東地方を縦断して、太平洋側に抜けた。今回は、首都圏に近付いた為に、多くの人たちが多大な迷惑を被った。この台風での死者は11人となり台風による被害は馬鹿に出来ない。

こちらは、あまり台風の影響はなかったものの、台風一過で大陸育ちの空気と入れ替わった感じで本日はカラリとした感じの過ごしやすい天気で有った。

先日、植物公園に出向いた折に、カンゾウの花が咲いていた。野山ではもう少し早めに見られると思っていたが、それはヤブカンゾウの場合が多いからだと思われる。この花は、ノカンゾウで有るが百合に似た大きなオレンジ色の花を付ける。一日花で有り次の日は花は散ってしまう。

カンゾウは萱草と漢字で書かれる。この花の仲間にはユウスゲ、ニッコウキスゲ、ホンカンゾウ、ヤブカンゾウ、ハマカンゾウ等や学名のヘメロカリスが表す様に園芸種のヘメロカリス等が有る。

kanz31.jpg

全体の姿

kanz32.jpg

花の拡大

*******************************************************
ノカンゾウ
ユリ科ワスレグサ属
Hemerocallis longituba

日本全土の山地の溝の淵、土手などから高山まで自生する。7~9月頃、オレンジ色の赤っぽい、大きい一重の百合の様な花を咲かせる。良く似た花に薮萱草があるが、八重咲きで有る。また、葉だけではあまり区別がつかない。カンゾウの仲間は一日花の事が多く次々と花を咲かせる事が多い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。