FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ夏の暑さが

エゾスカシユリ
      ヒメサユリ


夏至も過ぎてそろそろ本格的な夏に近づいて来た。昨日は気温が高くて各地で真夏日となった。梅雨前線が北上して、夏の暑い空気が日本列島に向かって流れ込んだ為なんだそうだが、特に日本海側等はフェ-ン現象により気温が上昇したらしい。中国地方でも、山陰の鳥取市、米子市等では、35℃を越える猛暑日となったとニュ-スで報道された。

気象庁が最近発表した向こう3ケ月の予報では、今年の夏も厳しい暑さとなるとの事で有るが、東京電力福島原発等の事故の影響或いは他の原発の稼働率低下により電力供給が不足する事が起きる可能性が高く、節電が呼び掛けられている。

東日本大震災の復興もボチボチと言った感じで始まって来ているが、政府の対応がかなり遅れている。復興を最優先にすべきで有るのに対して、与党の民主党を軸とする政権とその内部の不協和音、総理大臣の姿勢や野党の自民党、公明党、みんなの党等の政府への協力姿勢欠如等が絡んでなかなか進んでいない。国会も延長はされたが、総理の退陣論が絡んで複雑な様相を呈している。

政治家のやる事は、口先ばかりだとの印象が益々最近は強くなって来た。少なくとも早く震災の復興を前進させないと、被災された人達に取っては死活問題なのだが........

新聞に広島県の世羅町に有る百合園のユリが見頃を迎えていると報道されていた。この時期の山野の百合にササユリが有るが、今月始めに出向いた六甲山高山植物園に、エゾスカシユリとヒメサユリが咲いていた。これらも北海道の原生花園や東北地方の山野に咲く百合で有る。

スカシユリは、本州の紀伊半島以北、日本海側では新潟県以北に分布するもので有るが、園芸種としてもスカシユリも有り、これらを改良したアジアンティックハイブリッドの百合もユリ園等では多く見られる。スカシユリは千葉県、新潟県等ではレッドデ-タ-ブックに絶滅危惧種や準絶滅危惧種に指定されているらしくてあまり見られないのかも知れない。また、この変種のミヤマスカシユリ、ヤマスカシユリもやはり少なくなっている様だ。エゾスカシユリは日本国内では北海道のみに分布し、スカシユリと近い種類とされていて、スカシユリと比較すると花柄、蕾等に綿毛が多い。

一方、ヒメサユリは昨年は「くじゅう野の花の郷」の山野草園にヒメサユリが沢山咲いていたのを見たのだが、元来、新潟県、福島県、山形県の限られた山地に自生する百合で有る。新潟県、福島県、山形県の3県の県境地帯の丘陵地~山地帯に分布北限は山形県温海町付近から東、北村山地域、東限は福島県伊達郡桑折町付近、西限は新潟県長岡市東部の五百山、南限は福島県南会津群伊南村~福島県境の浅草岳で、垂直分布は、新潟、山形の海岸近辺の標高50メートル程度の丘陵から標高200-800メートルの山地帯に多くの自生が見られるが、吾妻山、飯豊山、朝日岳、守門岳などは標高1500-2000メートルの高山地帯でも自生するとの事だ。

sukashiyuri11001.jpg

エゾスカシユリ

himesayuri11001.jpg

ヒメサユリ

*******************************************************
エゾスカシユリ
ユリ科ユリ属
Lilium pensylvanicum

北海道からカラフト、シベリア等に部分するスカシユリの近縁種。日本ではワッカ原生花園が最大の群生地とされている。スカシユリはユリの改良の母種として使われる事が多いのだが、スカシユリの特徴である花びらの付け根付近が空いている。6月から7月ごろ、橙朱色にそばかすのような斑点がある花を咲かせる。花柄やつぼみには白い綿毛が有る。花弁のあいだに透き間があることから。アイヌ語では「マサロルンペ」と呼ばれ、鱗茎が食用にされて来たと言う事だ。

*******************************************************
ヒメサユリ
ユリ科ユリ属
Lilium rubellum

オトメユリの別称で、こちらの方が良く使われている。宮城県、新潟県、山形県、福島県の山域に分布し、吾妻山、飯豊連峰等に自生している。希少種で自生地の花は絶滅危惧種に指定されている。ササユリと良く似た形態をしているが、ヒメサユリはオシベの先が黄色
昨年の記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。