FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代替エネルギ-

コマクサ

梅雨に入ったのだが、昨日は強い雨が午前中を中心として沢山降った。今年の始めころに近くのダム湖が昨年からの少雨でかなり貯水率が落ちていたのだが、雨が最近良く降るのでほぼ問題無い状況となって来ている。あまり多く雨が降ると今度は貯水率の制限をする為にダムから放流して貯水率の調整をしなくてはならないが、少しもったいない様な気もする。

一部は水力発電用として使われているのだが、今年の夏場に昨年と同じ様に少雨となると水力による発電量が低下する事になる。自然の持つエネルギ-を利用する限りではこの様な問題が有るのだが、さりとて原子力によるエネルギ-利用は今回の事故から多くの教訓を人間に与えたと思う。代替エネルギ-として太陽光、風力、潮力、地熱等〃が議論され始め、一部かなり普及はしているのだが、原子力依存率30%を代替出来る所まで到達出来るのは先の事になるだろう。昨日は新宿駅付近で脱原発の大集会が開かれた様子だが....................

最近、自宅の庭の花も初夏の花に変わりつつ有る。アジサイが少し色を付け始め、ビョウヤナギも大分開花が進んで来た。昨年枯れたと思っていたランタナが芽吹き蕾を付けいるし、ホタルブクロが沢山花を開かせ始めた。また毎年咲くアルストロメリアやガザニアも開花進み庭も賑わって来ている。今年も山野草と言われるものの一部が枯れて無くなってしまったものが有るし、花を咲かせなかったものも有る。

花の栽培が難しいとされるものに特に高山植物が有る。その中で、砂礫の中に深く根をはる高山植物の女王と呼ばれるコマクサが有るコマクサは何といっても高山植物の中では人気の高い花で有り、殺風景な砂礫地にあの可憐なピンクの花を咲き乱れさせる様は、訪れる登山者の目を楽しませてくれるからと思う。高山植物の女王という表現がぴったりの花かも知れない。実際に自然界では私自身はお目にかかってはいない。燕岳、白馬、乗鞍、八ケ岳、草津白根山、秋田駒ケ岳等砂礫の多い稜線に群落を作っている様だ。

もっとも、これらの山の登山をしていないのだが、木曽駒ケ岳に登った時に再生しようとの話を聞いた事が有り、伊那方面の砂礫地に再生されつつあるコマクサが咲いているそうだ。

この花も、先日出向いた六甲山高山植物園のロックガ-デンで植栽されているものだが、以前広島県の神石町で山野草等を自宅で育てている方の家へ伺った時に庭の片隅に植えられていたのを思い出した。その時は未だ株も小さかったので有るが、最近はうかがっていないので上手く育ててらっしゃるのか不明で有る。

komakusa002a.jpg

全体の姿

komakusa001a.jpg

花の拡大

*******************************************************
コマクサ
ケシ科コマクサ属
Dicentra peregrina

高山性の植物で、砂礫に根を張って生育する。中部以北の高山等に生育し可憐な花を7~8月に咲かせる。花茎は10~ 15cmで淡紅色の花を咲かせる。花弁は4個で外側と内側に2個ずつつく。外側の花弁は下部が大きくふくらんで、先が反り返る。花の形が馬の顔に似ているから駒草と言う名前が付いた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KANさん、こんばんわ~♪

このお花・・・
我が家で咲く鯛釣り草にそっくりです!
咲き方や色はちょっと違いますが・・・

No title

りんちゃん、こんばんわ!!

大変、ご無沙汰しています。
そう言えば、りんちゃんの結婚式は、六甲山高山植物園の隣のホ-ル
オブ ウエルズでしたね!
ちよっと、寄ってみましたけれど...............

6月もそろそろ中旬に差し掛かりました、今年は紫陽花の花も少し開花が遅れている感じです。りんちゃんに頂いた紫陽花もやっと花芽が付き始めました。

紫陽花も昨年の猛暑で一部枯れてしまったものが有りますが、りんちゃんに貰ったものは無事に育っていますよ。

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。