FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速無料化等が終了する。

カナメモチ


本日から6月で有る。国会では菅内閣の不信任案の提出を目論む自民、公明両党と、民主党内部対立による菅下ろし等が会期末を控えて慌ただしくなって来ている。

また、復興経費の捻出の為に以前から言われて来た高速道路の無料化等が6月20日から廃止される様で、国土交通省は31日、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を中心とした高速道路の無料化を6月20日から始める方針を固めたとの事で有る。同時に高速道路料金の「休日上限1000円」を全国で廃止。各地域で行っている高速道路の無料化社会実験も一時凍結すると言う事だ。確かに、東日本大震災の復興費用は膨大であるので、捻出の為にはやもう得ないと言う気もするが、何か廃止となると、休日上限1000円は少なからず利用して来たので、少し寂しいと言った感じも残る。

公園を散策していたら、やや赤っぽい白い花を沢山付けた樹木が目に付いた。小さな花が集団で花序を作り一つの花の様に遠くから見ると見えるのだが、近寄って見ると五弁の花を付けたカナメモチの木で有った。

カナメモチはモチノキに似た感じで、昔扇子の要として用いたと言うことから付けられた名前だと言われる。常緑では有るが、葉の展開が終わる頃までは葉もやや赤い感じで有る。

kanamemochi_06001.jpg

全体の姿

kanamemochi_06002.jpg

花の拡大

*******************************************************
カナメモチ
バラ科カナメモチ属
Photinia glabra

常緑小高木で西日本の丘陵地帯等に自生するが、生垣等として利用されている場合も見られる。花期は5~6月頃で小さな5弁花が直径10cm位に集合した感じで多数付ける。沖縄以南に分布するオオカナメモチとカナメモチを交配させた園芸種としてレッドロビンと言うものが有り若葉の頃に鮮やかな赤色に成る事から生垣としてこちらの方が良く使われる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。