スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に石見銀山へ

桜 (Ⅳ)

一昨日の三刀屋川土手の桜を堪能した後、無料社会実験区間の松江自動車道の三刀屋木次インタ-から出雲インタ-迄高速道を利用して行き、出雲から大田市に出て久々に石見銀山の大森地区の町並みを散策して見た。石見銀山は2007年に「石見銀山遺跡とその文化的景観」と言う名称で世界遺産の文化遺産に登録されたので有るが、登録後では初めての訪問で有る。
内容は、島根県大田市観光サイト現地散策マップを参考にして頂きたいのだが、メインの銀山跡は数度行っているので、今回は大森地区の町並み地区のみを散策した。

桜も満開で、地区内の史跡付近も春を告げる、ハクモクレン、スイセン、ボケ、ビオラ、ラナンキュラス等の花が彩りを添えていた。町並の中には、熊谷家、河島家と言った銀山採掘の頃、富を築いた豪商の建物や、大森代官所に勤めた役人(地役人)の武家屋敷が公開されている。また神社仏閣も有り勝源寺、東照宮、西性寺、妙蓮寺、観世音寺等も見られる。花見のシ-ズンで有るのだが花見には向かない(桜が少ないので)は少なくて、散策していてもあまり観光客にあう事もなかった。もっと人が居るのかなと思っていたので、やや期待外れの感も有った?。

途中でCaffe CAGLIARIと言う小さい看板が有ったので入る。カリア-リは、古民家を改装した和風な喫茶店で、日本で唯一カリアーリコーヒーが飲める店舗であるとの事で、そこのマスタ-が何故この地にカリア-リコ-ヒの店を開いたかとか何故値段が350円に設定ているかとか色々と説明して呉れた。東京からおばあちゃんが住んでいたこの家に戻ってきて伝統あるカリアーリ家のコーヒーを日本で唯一販売する総代理店とも言っていた。味はスッキリして甘みと香りが有ると言った感じのコ-ヒ-だった。帰ってネットで検索して見ると山内交易株式会社(〒694-0305島根県大田市大森町ハ151番地-1)ということで日本で唯一カリアーリコーヒー販売会社で間違い無い様だった。

暫く散策した後に、島根県川本町方面から大朝町へ出て、浜田自動車道、中国道を乗り継いで自宅へ帰宅。一日色々な事が有った日曜日だった。

oomori_001.jpg

大森代官所跡


oomori_002.jpg

代官所跡の桜(上写真部分拡大)

oomori_003.jpg

街並み地区入口

*******************************************************
サクラ(染井吉野)
バラ科サクラ属
Prunus×yedoensisMatsumura

江戸時代の末期から明治初期位に、江戸の染井村に住んでいた園芸職人たちによって作出された吉野桜が起源の様で、明治33年に染井吉野と命名された様で有る。エドヒガンザクラとオオシマザクラの交配種とされ、花弁は5枚で葉が出る前に花を開かせる。日本は縦長なので花の咲く時期が大体は南から北へ移動するので桜前線とも言われる。また同じ様子に、開花は、標高の低い所から標高の高い所へ移動する現象も見られ、広島県では瀬戸内沿岸部と中国山地では、約1月位の開花に差が見られる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。

No title

KANさん、こんばんわ♪
見事なサクラですね~~~!
私も、昨日、1人お花見をしてきましたよぉ~~~♪
と言っても、近所のサクラですが

今年は自粛ムードのせいで
お花見されてる方減りましたね
サクラが綺麗に一生懸命に咲いてるのに淋しいですね

No title

浅草の美容室からカキコして頂きました方?何方かわかりませんが
ありがとうございました。

No title

りんちゃん、何時もカキコありがとう。

自粛と言うのも良いのか悪いのか、色々な意見がありますね。
しかし、関東東北ではいまだに余震が沢山起きてますね、復興までは長い時間がかかりそうですが、阪神淡路大震災からの復興の経験を生かして、一日も早い復興をして頂きたいものですね。
プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。