FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月3日が過ぎた。

ビオラ

正月2日は家内の実家へ年始に出向いたのだが、その前に初詣をしようと言う事で、大晦日から越年した近所の神社へ再度行く事に。あまり知らなかったので有るがこの神社の創建は結構古くて、既に250年以上経っているらしい。

zinzya.jpg

古い社


お正月3日目となるともう通常生活へ戻り浮かれた気持ちも無くなるものである。まだあまり取り上げる花もないのだが、昨秋に蒔いたビオラの種(タキイのF1エンジェルジェスターミックス、コテージミックス)の二種類のうち多分コテ-ジの方だろうと思うのだが、この寒さにめげずに一輪花を咲かせてくれた。昨年はビオラの種蒔き頃に、猛暑が続いた為に発芽率が悪くてあまり沢山の苗が出来なかった。またルッコラの種が混入してビオラの種を蒔いたつもりでいたらルッコラが同時に発芽してしまい今年は発芽率が良いなあ~等と思っていると、段々とビオラと異なった葉の形となって来て変なビオラだなぁ~と思わせる一幕も有った。

種蒔きから初めて花が付いた時が一番嬉しい瞬間なのであるが、園芸店やホ-ムセンタ-等で売られているものに比較すると見劣りはする花付きでは有る。まだこのビオラもあまり綺麗な花とは言い難いのであるが小さな蕾が付き始めているので2~3月頃には結構満開となるものと期待している。

viola_1101a.jpg

全体の姿

viola_1101b.jpg

花の拡大

*******************************************************
ビオラ F1コテ-ジミックス
スミレ科スミレ属
Viola×wittrockiana

タキイ育苗の品種で、F1は一代交配種の事で、F1エンジェルジェスターミックスと共に昨年、秋口に種を蒔いたもの。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。