スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんたる愚行

[クリスマス用の花]

北朝鮮が韓国領となっている延坪島(ヨンピョンド)を無差別砲撃したとのニュ-スが伝わった。国際法を無視した愚行で有り全くもって身勝手な暴力集団の国で有る。アジア大会のレスリングの決勝で北朝鮮と韓国の選手が戦ったのだが、スポ-ツ選手としては、握手を交えお互いに健闘をたたえ合った様な記事も見られたので、一般国民はそんなに北と南に対しては敵対感情を持っているとは思われない。国家を主導しているキムジョンイル国防委員長がキムジョウウン氏への権力移譲に関して軍部や不満分子を納得させる意味で行ったのか?詳細は不明なので有るが、今年、韓国の哨戒艇の魚雷攻撃が有り批難されていた所へ持ってきてこの愚行は国際社会のル-ルを無視した自分勝手な行動だ。

昨日、広島市の植物公園へ出向いて見たが、そろそろクリスマスシ-ズンを迎えるにあたり展示温室には、クリスマス用の花が飾られ始めていた。来月には綺麗に展示されるのだろうなと思った。赤い実を付けたヒイラギ、ガ-デンシクラメン、ポインセチアのクリスマスツリ-形の寄せ植え、小鉢に色とりどりのカランコエ、シロタエギク、ベゴニア等が置いて有った。多分これから花の開花を調整したカサブランカやプリムラ等も小鉢に入れられて飾られると思ったのだが、クリスマス迄後一月、今年も色々と有ったのだが、そろそろ今年もおわるのだなぁと言う実感も湧いて来た展示前の花達で有った。

po_chris01.jpg

ポインセチア

shikura_chris01.jpg

シクラメン

karan_chris01.jpg

カランコエ

begoni_chris01.jpg

ベゴニア


*******************************************************
ポインセチア
トウダイグサ科ユ-フォルビア属
Euphorbia pulcherrima

メキシコ原産の常緑低木。花は小さく杯状花序の萼状花、その下に有る包葉が赤く染まって美しい。名前の由来はアメリカの初代メキシコ公使のJ.R.ポインセットがメキシコに自生していたのを発見したのに因んで付けられた。日本へは明治の頃渡来した、和名は猩々木。クリスマスシ-ズンに使われるのは、ヨ-ロッパに伝わった時に、この葉の赤い色がキリストの血と言うことで、元々赤色を飾る習慣がクリスマスの頃に有り、ポインセチアが代替とされた事によるとか、本文に記載した理由等による。

*******************************************************
シクラメン
サクラソウ科シクラメン属
Cyclamen persicum

地中海地方原産の多年草を園芸改良したもの。埼玉県本庄市児玉町の園芸農家の嶽一農園の初代の経営者の田島嶽さんが色々なシクラメンから耐寒性に優れたものを選別して作りだしたもの。夏の暑さに弱い、冬はある程度持つが、0℃付近の低温では育ちにくい。日当たりの良い窓辺等で育てると良い。

*******************************************************
カランコエ
ベンケイソウ科カランコエ属
Kalanchoe blossfeldiana

マダカスカル島原産の多肉植物、カランコエも種類が多く、花が綺麗な種類はブロスフェルディアナとその園芸改良種元々赤い花しか無かったが、色々と品種改良されて、今ではピンク、白、黄色、橙等〃と花色も豊富、花は短日植物で太陽光が短くなる時期に花芽を付けるので、明るい電燈の下等に置いておくと花が咲き難いとの事で有る。従って、花を咲かせる調整も、この逆の方法を使って行われる短日処理が園芸農家等で行われる。

*******************************************************
ベゴニア・センパ-フロ-レンス
シュウカイドウ科ベゴニア属
Begonia Semperflorens

元々ブラジル、メキシコ等に分布していたものを品種改良したもので四季咲き多年草。良く花壇等に植えられ、園芸店等では名前が長ったらしいので、センパと呼んで販売されている所も多い。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KANさん、こんにちわ♪
もう、街はクリスマス色になってきてますね~~~♪
ポインセチアは、だりだりさんの誕生日花です♪
黄色や薄いピンクのポインセチアが
だりだりさんは好き見たいですよ~。

No title

りんちゃん、コメントありがとう。
もうクリスマスまで一月を切りました。12月に入ると街はクリスマス商戦が始まりますね。
ポインセチアも赤はどぎついですが、黄色、淡いピンク色は見た目が柔らかですので、お優しいダリダリさんの好みかも知れませんね??。
プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。