スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風が接近中

ブ-ゲンビリア

台風14号が接近しているが、今年の台風は日本本土に一度上陸したのみで有ったが今回は30~31日頃にかけて太平洋側に近づくか或いは上陸のおそれが有るとの事。今年は猛暑であった為に海水温も未だ高くて台風は大きな勢力を保ったままで本土に近付くので警戒が必要で有る。

台風と言うと沖縄県や鹿児島県の奄美地方が多く影響を受けるが、沖縄や奄美と言った地方で何となく思い起こされる花に熱帯性の花とも言うべきブ-ゲンビリア(ブ-ゲンビレア)が有る。大体通年花?が咲いているのを見かけるが秋から春にかけて最盛期で有る。国内では暖かな南九州を除いては大体、植物園等の温室等で見られる事が多い。

花の様に見えるのは葉の変形した苞で有り、これが色々な色合いをしているので間違い易い。花は苞に囲まれた中心に有る筒状のもので、萼のみからなっている。これは、同じ科のオシロイバナでも言える事でオシロイバナも筒状の萼のみから構成されている。

bugen_00a.jpg

全体の姿

bugen_00b.jpg

花の拡大

*******************************************************
ブ-ゲンビリア
オシロイバナ科ブ-ゲンビリア属
Bougainviilea hybridum

中央アメリカ、南アメリカ原産の蔓性低木。1768年にブラジルで木を発見した探検家のブ-ガンビルに因む名前。
花(萼のみ)色は白で、周りを苞葉が取り巻き、これが色々な色をしている苞葉は3枚或いは6枚から構成されていて、ピンク、紫、赤、橙、黄色等豊富で有る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。