FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブル-系のサルビア

ラベンダ-セ-ジ

昨日は女子のフィギアスケ-トの事を記載したが、本日は男子のフリ-が有り高橋大輔選手が優勝した。ジュニアから今季シニアに転向した羽生選手も健闘して4位に入った。日本のフィギアスケ-ト界も男女ともに新しい星が現れたと言う事だろう。

昨日も記載したが、こちらも宿根サルビアで有るがラベンダ-セ-ジと流通名で呼ばれる事の多いサルビアサルビアは多くの種類が有り、今、赤いサルビア・スプレンデンスが何処の花観賞施設でも植えられている。先日出向いた鳥取花回廊や山口フラワ-ランドに置いても多くのサルビア・スプレンデンスが植えられて真っ赤な絨毯の様な景観を呈していた。

このラベンダ-セ-ジの親となったブル-サルビアは、サルビア・ファリナケアであるが今年の猛暑でガラニチカと共に自宅の庭から消えてしまったのは残念で有る。宿根性のサルビア・レウカンタ(アメジスト・セ-ジ)は何とか持ちこたえて花盛りで有る。ブル-サルビア(ファリナケアorファリナセア)にしてもこのインディゴスパイア(ラベンダ-セ-ジ)にしても花色がブル-系のサルビア。ブル-系のサルビアの種類も多くて、ガラニチカ、ファリナケア、シナロエンシス、アンソニパ-カ-、アズレア等〃が有る。

labe_sage001.jpg

全体の姿

labe_sage002.jpg

花の拡大

*******************************************************
ラベンダ-セ-ジ
シソ科サルビア属
Salvia 'Indigo Spires'

サルビア・インディゴ・スパイアス(或いはインディゴ・スパイヤ-)とも呼ばれる半耐寒性常緑宿根草でSalvia farinance(ブル-サルビア;ファリナセア)とSalvia longispicataの交雑種或いは人工交配種?で、ラベンダーのような美しい紫色の花色から付けられた名前。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。