FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知事の育休をどうとらえるのか?

フレンチマリ-ゴ-ルド

広島県の湯崎知事が19日に育児休暇制度を取得すると言った件で、橋本大阪府知事の発言等賛否両論が起きている。しかし、個人として首長が取得する事に関しては公務に支障が出ない範囲であれば問題無いと思う。その為に副知事等もいるわけで有るし、男性が取得し難い社会環境に有っては寧ろトップが取得することで環境づくりが出来ると言った側面もあろう。ただし、一概に良いとは言い難い面も有り中々こういった面は難しい。

昨年は失敗したマリ-ゴ-ルドにアフリカンマリ-ゴ-ルドがあるので、今年は小型のフレンチを植えて見ようと思っていたがついつい忘れてしまった花で有る。今年は8月上旬に出向いた鳥取花回廊の花の丘に沢山植えて有り
やはり沢山植えると感じも良いかもと思った。それで夏の花と言う印象が強かった。

柳井市のフラワ-ランドは今年はマリ-ゴ-ルドの花が今盛りで有り、夏から秋にかけて沢山咲く花であるとの考えを新たにした。

fre_mari001a.jpg

全体の姿

fre_mari002a.jpg

花の拡大

*******************************************************
フレンチ・マリ-ゴ-ルド
キク科タゲテス属
Tagetes patula

メキシコ原産の一年草。アフリカン・マリ-ゴ-ルドと比較すると矮性で横に広がり花も沢山付くので花壇に良くえられる。名前の由来はメキシコからフランスのパリに移され、品種改良された事による。元々アフリカンもメキコ原産からアフリカ北部に移されて帰化植物となったもので、系統的には同一だが、草丈は随分異なる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAN

Author:KAN
KANの花日記へようこそ、毎日一つの花に限定して日記風に花の事、日常のちよっとした事等を書いています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。